日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

アンジェリーナに続け?

今日はお仕事おやすみ。

午前中は病院にて定期検診。

子宮頸がんの検査を

受けてきました。

内膜や筋腫は以前と変わりなく

問題無しでした。

10時の予約で3分前に到着して

5分位待ってすぐ診察。

ちゃちゃっと検査して

ささっと会計して

合計30分もかからず

病院を出た。あ〜楽ちん。

 

実は先日、母の付き添いで

同じ病院に来たときは

検査地獄で疲れました。

9時の予約で14時位に終了。

最後の診察待ちは1時間。

待つって疲れる。

 

本題にはいります〜。

ちょっと重めの話になります。

 

母の病名は乳がんです。

私も10年以上前に乳がんになり

今は完治となっています。

今回、医師からの提案で

HBOC検査をしてみては、と。

アンジェリーナジョリーさんが

遺伝子検査を受けて乳房および

卵巣と卵管を切除した

あの有名な検査です。

乳がんは一般の人で罹患率10.6%、

変異ありの場合70%前後。

卵巣がんは一般の人で罹患率1.6%、

変異ありの場合17%から44%。

乳がんは比較的、発見しやすいが

 

(以下、太字は婦人科医師の意見です。)

卵巣がんは自覚症状(腹水等)が

現れた時にはステージ3か4。

エコーでたまたま見つかる事も

あるが、見つからない場合もある。

卵巣は早めに切除した方が

リスクも低くできる。

切除する場合、入院は5日程。

切除した後は更年期障害

一気に来るので、

ホルモン療法も有効だが

他のがんのリスクを

ジャッキアップする可能性もあり

漢方で対応するのがお勧め。

、、、らしい。

最近、更年期障害なのか

客と話すだけで汗だくになるし

生理も前回少量でした。

更年期前は生理も

不順になり、量も多かったり

少なかったりするそうです。

卵巣切除したら、生理不順からは

解放されるメリットはある。

検査するだけして

変異ありなのに

なにも対応しないのは無意味。

卵巣切除を前提に受ける

検査だと思っています。

受けとこうかなあ、、、。

ちなみに検査は血液検査で

費用は保険適用で6万円。

た、、、高い!汗

卵巣切除した方の感想を

聞いたところ、

切除した後は重いものは

一ヶ月程持てなくなるらしい。

今の仕事は重いもの持つんだよね。

事務仕事メインに今の仕事をするか、

レジに一ヶ月異動するのも

アリかもしれん。

検査自体は7月だし、

切除するとしても、まだ先の話。

何か追加情報があれば

記載したいと思います。