日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

初めての料理

今日はお仕事。 庭のイベリス(花)が 良い感じに花盛り。 帝王貝細工も美しい。 帰宅後、猫のお世話をして 以前から作ろうと思っていた 料理をしました〜。 何を作ったのかと言いますと カレーライス〜! はい、ルーを使わないタイプ。 所謂、スパイスカレ…

5日で発芽

昨日土曜日の話なのですが 火曜日に蒔いた種が発芽してました。 ↑マリーゴールド ↑リーフレタス オダマキと唐辛子はまだ発芽ならず。 実験で種蒔き用培養土と 種蒔き&苗用培養土を 比較するために 同じ種類、同じ数、同じ日に 蒔いたのですが 結果は種蒔き…

春の種蒔き

今日は種蒔きをしました。 ちまちました作業が好きです。笑 蒔いた種はこちら。 リーフレタス 韓国唐辛子 西洋オダマキ 姫オダマキ マリーゴールド 種蒔き用の土、 種蒔きと苗用の土の 2種類の土にそれぞれ蒔きました。 どちらが発芽率が良いか 実験してみ…

春の嵐

今日はお仕事おやすみ。 食器を洗ってたら 目の前が、ちかっとしました。 ん?なんぞ?と思ったら 雷のドカーンって音がしました。 その後しばらく激しい雷。 振動が来る位の凄まじさ。 春の嵐なのかしらね。 ↑多年草のイベリス2年目。 小さな白い花がカワユ…

仕事と読書

今日はお仕事おやすみ。 これからの季節は仕事が 忙しくなりそうです。 (すでになりはじめておる。) 近々、ひとり辞めることになり 人員も足りなくなるし。 趣味のひとつにゲームを 取り入れようと画策して いたのですが難しいかなあ。 さて、最近の天気予…

独身女の休日

今日は野暮用があり、お仕事おやすみ。 買い出しに行ったら 節分ということもあり 太巻き売り場は大勢のひと。 高いなあと思いながら、 買わずに通過。 2割引の鯖を買い帰宅。 ブックオフにも行きまして、 1冊110円の本を2冊購入。 ブックオフのアプリに200…

2024年はどんな年

2024年になりました〜。 ブログさぼりすぎ。笑 Wi-Fiの繋がりがイマイチで 折角なんでデジタルデトックス! 、、、FIRE TV STICKは繋がり抜群で ユーチューブばかりみてました。おい。 元日早々から地震でびっくりです。 こちらの地域は震度3、 仕事で接客中…