日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

春の種蒔き

今日は種蒔きをしました。

ちまちました作業が好きです。笑

蒔いた種はこちら。

リーフレタス

韓国唐辛子

西洋オダマキ

オダマキ

マリーゴールド

 

種蒔き用の土、

種蒔きと苗用の土の

2種類の土にそれぞれ蒔きました。

どちらが発芽率が良いか

実験してみます。

種蒔き用の土は軽すぎて

水をかけたら浮いてきて

なかなか染み込まない。

根無しのサンスベリア

植える時は種蒔き用の土を

使うと良いらしいが

お客様から軽すぎて倒れると

言われました。

その時は支えを付けて下さいと

応えましたが、、、

うん、これは支えごと倒れるわ。

だもんで、鉢底に使った

鉢底石を上にも置いてみました。

、、、安定したから、、、いっか。←適当

 

予想ではマリーゴールド

1番に発芽するような気がします。

オダマキは説明通りの蒔き方を

しなかったから発芽しないかも。

発芽したらラッキー。

ちなみに去年蒔いたオダマキ

やっと大きくなってきたので

今年は花が咲くかもしれません。

注:オダマキ多年草

 種蒔きした次の年に花が咲きます。

 

おまけ

めちゃ小さいクロッカスと

種から育てたビオラちゃん。