日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

初めての料理

今日はお仕事。

庭のイベリス(花)が

良い感じに花盛り。

帝王貝細工も美しい。

 

帰宅後、猫のお世話をして

以前から作ろうと思っていた

料理をしました〜。

何を作ったのかと言いますと

 

 

カレーライス〜!

はい、ルーを使わないタイプ。

所謂、スパイスカレーってヤツ。

思ったより難しくなかった。

スパイスには

コリアンダー

ターメリック

クミン

を使いました。

辛味を付けるのに

チリーペッパー

味を整えるのに

鶏ガラスープの素

具材は鶏肉と玉ねぎとじゃがいも

 

感想→なかなか美味しい。

これで体に悪いものが入ってないなら

十分にアリです。

 

ちなみに本来のカレールーの

材料はこちら。

ジャワカレーカロリー50%

含有量が多いものから記載、

でんぷん→砂糖→食塩→カレーパウダー

→植物油脂と続きます。

その他、様々なモノが使われてます。

とりあえず、スパイスを

買ってしまったので

カレーを作るときは

スパイスカレーを作らねば。笑

1番のハードルは

ヨーグルトを使ったところ。

ヨーグルト食べるとお腹

痛くなるんよね。

180グラム入のを買って

100グラム使ったから

残り、、、どうしようか。悩

 

おまけ

以前の記事に使った土。

左のが割安で発芽率も良し!