日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

山椒ごはんとお宝探し

今日はお仕事おやすみ。

やった方が良い事が

たまってます。笑

 

先日買ってきた山椒で

山椒ごはんを作ったので

感想を書きます。

山椒少しと白だしで炊きました。

炊きあがってから放置したので

色が茶色になったかも。苦笑

香りが良くて美味しく頂きました。

一粒でも食べると口の中が

痺れるので山椒は避けて食べます。

今度からはお茶パックに

入れて炊いた方が良さそう。

下処理をして冷凍してあるので

今度また炊く予定です。

 

さて今日の予定は宝探しと

言う名のじゃがいも掘り。

キタアカリとトウヤという

品種を育てていました、母が。

大体は母が前日に収穫。

残りを今日、私が収穫。

なかなか良い感じに

育っていました。

まずは掘る時に誤って

傷をつけてしまった芋から

食べないとなあ。

途中で雨が降ってきたので

軒下で黒ごまと唐辛子の

苗のポット上げをしたり

玉葱を軒下にある

布団干しに吊るしたり。

今年はウリハムシが発生して

きゅうりの葉とズッキーニの葉を

ムシャムシャ食べられてます。

出来るだけ薬は使いたくない。

虫取り網で捕まえてみることに。

晴れた日に捕獲したいと思います。