日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

真似ばかりするオバサン

今日も暑かったよおおぉ!

いや、職場は指先が冷えるくらい

だったのですが。(25度設定)

ちなみに我が家には黒猫が

留守番しているのでクーラー、オン!

その設定温度、ずばり29度です。

私が帰宅しても、もちろんそのまま。

扇風機はつけるけど。

いかに部屋を涼しくするか考えてます。

玄関が東側なので、

そこをなんとかしたい。

そんな暑さにやられそうな

今日の晩御飯は!

グツグツ煮込んだ野菜スープ!

ココロんさまのブログで、

野菜スープはコンソメは使わず

ブーケガルニと言われる

色々なハーブを一緒に煮ると

野菜の旨みで美味しいというのだ。

https://cocorony.hatenablog.com/entry/2022/06/27/211121

ブーケガルニのような、

お洒落なものがあるわけもない。

そこで気がついた。

庭にローズマリー生えてますやん。

生のまま、鍋にぽちゃり。

じゃがいも、玉ねぎ、きゃべつ、

にんじん、とりむね肉を煮ます。

無水ではなく水は使ってます。

最後に塩をして味見。

あ、ちょっと塩いれすぎた。

しかしですよ。

なにこれ?!めちゃ美味しい!

ローズマリーって肉料理のイメージしか

無かったから、ずっと使わず。

なんだ、野菜スープで使えば

良かったんだ!

という訳でココロんさまの

真似っこでした。


スープの隣は鳥子さまの真似っこ。

https://torikosan22.hatenablog.com/entry/2022/06/28/204100

またまた豆腐丼です。笑

いかに安くて簡単で美味しい

豆腐丼にするかを鳥子さまも

私も日夜研究しています。(大袈裟。)笑

今日は豆腐の上に昨日作った

きゅうりのにんにく醤油漬けを

乗せてみました。

あああ、にんにくが効いてます。

効きすぎてます!笑

でも、これはアリです。

きゅうりは庭で採れたものなので、

材料費はにんにくと調味料のみ。

きゅうりはもっと細かくしたほうが

丼には良いかもしれない。

はあ~、野菜食べすぎた~。