日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

読書の冬

今日はお仕事おやすみ。

朝は10時に目が覚めて

11時まで、だらだらタイム。

昨日は1時半くらいまで

起きていましたので。

その時間はゆっくり読書。

満願という小説を読みました。

作者は米澤穂信さん。

短編が6話、ジャンルはミステリー。

分かりやすくて、暗すぎないから

とても読みやすい本でした。

アリバイとかトリックとかはなく

ひとの心理がその犯行に

至ったのだと考えさせる内容でした。

 

読み終わったので次の本を

読みたいと思います。

ティーブジョブス上下巻にします。

自伝は読んだことないので

最後まで読めるかあやしいです。笑

2冊で770円、ハードカバー本です。

ブックオフでオンライン予約しました。

29日の300円オフクーポンを

使おうと思ったのですが

取り寄せ品は会社が違うから

使えないんですって、残念!

ただ、オンライン予約で買うと

当日使える50円オフの

クーポンが貰えるサービスがあります。

オンライン予約本を買って

110円の本をすぐに買えば

60円で本が買えます。

月に使えるクーポン100円引を

使ったりして買うこともあります。

読み終われば売却。

ブックオフの戦略に

まんまと乗っております。

積本が溜まってきたので

程々にしないもいけませんね。

 

追記

最近、読書をするにあたり

社会人はどのくらいの割合で

読書をしているのか気になり

ググってみました。

結果は、まさかの、、、

 

 

 

 

8割のひとが読書を習慣にしている!

ちょっと予想外の高さでした。

職場で本とか読む?と聞いたら

大体の答えが、読まない、なのに。

日本人で簡単な文章を読めないひとの

割合は1/3というデータもある。

不思議だなあ。

 

おまけ。

、、、白い晩御飯。

冷奴と鶏胸肉の塩炒め。

庭のローズマリーが大量に

あるので炒める時に

ハサミで切って風味付けにしました。

モモ肉無しだとパサパサ〜。

 

母に貰ったブリを焼いて

茹卵とブロッコリー

乗せただけ丼。

マヨをかければなんとかなる!笑

 

最近は鍋料理が増えました。

、、、料理が面倒臭い。