日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

育てて遊ぶ園芸近況

今日は本業はおやすみ。

朝はゆっくり寝て起床〜。

明日から天気が下り坂らしいので

洗濯を2回しました。

 

今回は我が家の園芸の近況です。

↑金ごま発芽。

まだ双葉のみなので

しばらくそのままにします。

手前は何も植えてません。

 

毎年恒例、韓国唐辛子。

昨年の唐辛子から採れた種を

蒔いて育てます。

5年目位かな?

所謂、自作の有機種子ってヤツです。

もう少ししたら庭に定植します。

 

こちらは苗で購入したセロリちゃん。

1苗購入して庭に適当に定植。

匂いがきついからか虫の被害無し。

今年はきゅうりがウリハムシ

ボロボロにされてます。

世間ではカメムシフィーバーらしいが

うちはウリハムシフィーバーです。(泣)

 

庭ではなくプランターに植えた

リーフレタスちゃん。

一時期アブラムシに襲われましたが

指で潰して対処しました。

葉物の中ではレタスは

虫がつきにくいらしい。

食べられる大きさに育つかな?

 

定植していないリーフレタスと

マリーゴールドの苗。

リーフレタス余ってしまった。笑

マリーゴールドの残りは

実家が貰ってくれるらしい。

 

雑草の中に大葉。

こぼれ種で大量に発芽してきます。

昨年は発芽するものの

葉がボロボロになり食べれず。

管理って大事ね。苦笑

 

母管理の玉ねぎ。

収穫待ちです。

 

母管理のじゃがいものキタアカリ。

もうしばらく収穫は出来ない。

 

いつでも食べれるローズマリー

ハーブティーにして飲んでます。

 

去年の春に買ったスカビオサ

咲き始めました。

 

これからの季節は虫との

闘いになります。

出来るだけ薬は使いたくないけど

少しは必要かもなあ。

 

追記

ご自宅の植物がローズマリー

判別出来ないとのコメントがありました。

うちのローズマリーの株元は

こんな感じに樹木っぽく

なっています。

参考になれば。

 

ついでに撮影したミョウガちゃん。

みずみずしくて良き。