日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

種蒔きからポット上げまで

今日は本業はお休み。

天気が良いのでカーテンを

洗濯してます。

 

さて、今回はムジョウさまから、

唐辛子の種蒔きの仕方を

教えて欲しいとの要望があり

記事にしてみることになりました。

唐辛子以外の種蒔きでも

応用出来ると思うので

興味がある方はチャレンジ

してみて下さいね〜。

 

まずは種蒔きの時期。

4月くらいが良いかな。

今でもギリギリいける、、、かも?

 

まずはプラグトレーを用意。

こんなの。

未使用のがなかったので

とりあえず今あるものを撮影。

他にも種類はあるので

ホームセンターで探してみてね。

で、土。

左がオススメ、

右は割高&水をはじくので

個人的に好きじゃない。

発芽率も左のが若干良い。

こちらも種類が色々あります。

 

では種を植えます。

まずはプラグトレーに

土を6分目くらいまでいれます。

この時点で水をかけて

土をしっかり湿らせます。

唐辛子から種を取り出して

種を置きます。

1つの穴に1つの種。

出来ればど真ん中に置いてね。

上から乾いた土をうっすらかける。

ここで水をあげると

種が動いたり流れたりするので

面倒なことになります。

下が湿っているので

これ以上は水をかけなくて

良いと思います。

この後プラグトレー全体に

ふんわりと新聞紙をかけます。

日光があたると発芽しません。

早くて1週間くらいで発芽。

それまでは新聞紙をして下さい。

水やりは毎日あげて下さい。

優しくかけないと種が露出します。

ある程度発芽したら新聞紙撤去。

この後も、水やりは毎日。

本葉が3枚くらい出たら

ポット上げをしましょう。

まずは全体的に水をあげて

湿らせて下さい。

角に箸を突っ込んで、、、

テコの原理でスポッと抜けます。

根の張りが少ないと土が

崩れますが気にしない。

ポットは小さいほうが

土が少なくて経済的。

6.5だったかな?

ポットに土を6分目まで入れて

苗を置いて土をさらに詰めて、

水をあげて完成です。

苗がこけない位に

指で土をぎゅっとしてね。

この後も毎日水やり。

ある程度根が張って

育ったら庭やプランター

定植して下さいませ。

 

以上、

簡単な種蒔きでした〜。