日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

開け、ごま!

今日は久しぶりの予定のない休日。

そんな今日はやりたいことが

溜まりまくっております。

まずは収穫して放置していた

胡麻をなんとかしたいと

思います。

室内で乾燥させていた胡麻

サヤから取り出します。

とはいえ、逆さにしただけで

大体の胡麻は取れています。

取り出した胡麻を洗いたい。

ボールに入れて水を入れて

、、、ザルにあげたら

目からこぼれるか?

と思ったので色々やってみた。

濡れた胡麻は色々な所に

引っ付いて一苦労。

悪戦苦闘してザルで

普通にこせることに気付き

無事に洗い終わりました。

で?

濡れたまま煎っていいの?

、、、いいや、やってしまえ。

ティファールの鍋で煎る。

ネット検索すると10〜15分

煎るらしい。

いや、5分もしたら爆ぜて

攻撃してくるんだが。笑

ま、いいか、終了〜。

初めての胡麻、完成。

地味にサヤのカスとかが

残っていますが仕方ない。

数粒つまんでみたが

香ばしくて良い感じ。

ちなみにこれはほんの一部。

まだまだ処理待ちの胡麻がある。

胡麻もそうだけど、

早く収穫しないといけない

モロヘイヤもある。

唐辛子もなんとかしたい。

、、、おやつでも食べよう。

抹茶あんのなごやん、美味し!

5個で税抜300円。

 

おまけ。

1日目の鍋。

次の日の鍋。

うどんと茹で卵追加。

つゆが少なかったので

水とだしの素と醤油を追加。

お腹ぱんぱんになりました。