日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

秋になったので!

今日はお仕事おやすみ。

日中は暑かった〜、

しかし予定していた畑仕事をしました。

 

まずは青唐辛子の収穫。

少なすぎて、あっという間に終わる。

もう少し貯まってから調理しよう。

 

次にモロヘイヤの収穫。

黄色の花が咲き、種が出来始めた。

種には毒性があるので食べれません。

なのでモロヘイヤは今回の

収穫で終わりです。

 

最後は秋の種蒔き。

今年は初めて玉ねぎを種から

育ててみることにしました。

種って高いなあ。

1袋300円くらい。

100くらい苗が育てば良いかと思い

適当に2袋買ってみる。

後で確認したら1袋300〜400粒くらい

入っているみたい。

発芽率80%、、、1袋で十分だった。笑

まあ、遊びなので良しとする。

泉州黄玉ねぎを150粒、

O・K黄玉ねぎを150粒蒔いてみた。

ついでに桔梗も160粒蒔いてみた。

、、、さて、どれが一番に発芽するかな?

おそらく桔梗が最後だとは思う。

 

おまけ。

最近の晩御飯。

白米+玄米、

鯖の塩焼き、

ゴーヤツナマヨ

茄子の生姜焼き。

茄子の生姜焼きに最近

ハマっています。