日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

ひと段落

今日は連休最終日。

突如現れた5連休、

実は忌引で休んでました。

つい先日、父が他界しまして、

喪主である母の足をしていました。

葬儀屋さんが有能だったこともあり

特に大変だったなーとかは

全然ありませんでした。

むしろ遠方から駆けつけてくれた

親戚達の方がお疲れかも。

5日も休めないでしょうし。

簡単に5日間を

振り返りたいと思います。

 

1日目

朝ご飯を食べていたら父の

施設から死亡連絡あり。

出勤日だったので

自分の勤務先へ連絡。

施設で10時から死亡診断があるので

11時に来てくださいと言われました。

で、11時頃到着。

葬儀社は以前から決まっていたので

そのまま葬儀社の方が搬送。

それから葬儀社の方と日程や

お葬式の打ち合わせをしました。

(葬儀の規模や、どのサービスを

 つけるのか、等)

その時に、お寺さんへ連絡。

少しして、お坊さん到着。

枕経をあげて頂きました。

そのまま市役所へ。

市役所へ死亡届を提出して

火葬許可証、埋葬許可証、

あと、、、もう1枚なんだっけ?

それを受け取り帰宅。

 

2日目

特にすることも無いので

食料の買い出しへ。

葬儀で必要なものも多少購入。

仏事の封筒、黒い靴、ストッキング、

100均の数珠、筆ペン。

喪服も買いましたが

実家に黒いスーツがあったので

次の日に返品。←迷惑!

時間があったので、

ボサボサの髪をカット。

さっぱりした〜。

 

続く。

(詳しく知りたいひと、居るんか?笑)