日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

勤労感謝の日だよ!

今日はお仕事お休み。

勤労感謝の日ですね。

ネットで調べたら

働いているひとに感謝する日、

ではなくて!笑

「勤労をたっとび、生産を祝い、

国民たがいに感謝しあう日」

だそうです。

昔は新嘗祭という名前の

祭日だったそうです。

(にいなめさい、と読みます。)

そういえば昔、学生バイトの子が

「ハロウィンより新嘗祭

 日本人なら祝えよ!」と

言っていましたねぇ。

 

そんな今日は1日雨でした。

一時的に雷も鳴ってましたよ。

そんな今日は予定無し!

それなのに朝起きたら

頭が痛いときた。

頭痛薬飲みたい→何か食べなきゃ

→米が炊けるのは9時→その時7時

→冷凍ご飯半膳をレンチンして

マヨ醤油で食べました。

その後はまた、だらだら。

しばらくしたら頭痛もおさまりました。

そうそう、パズルが完成しました。

2000ピースの春の花束です。

作っている間、パズルが光って

見えづらいったら無かった!

この写真も光ってますし。

しかし、流石名画、素敵や〜。

そして今日の遊びと言えば、

クッキーを焼きました。

ノーマルクッキーと

ローズマリークッキーと

シナモンクッキーです。

小麦粉200グラム分です。

ローズマリーが美味しかった!

もっと沢山入れても良かったな。

母にもお裾分けしたいと

思います。