日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

おやつを作る!

今日はじっとしてると寒!

まだ、こたつを出していないので

猫がひっついてきて幸せなり。

 

そんな今日はクッキーを

作りました。

小麦粉、砂糖、卵黄、

溶かしバターを

袋に入れてもみもみ。

棒状に成形して冷凍庫で

30分冷やしまして

5ミリ位に輪切り。

オーブンがないので

トースターで焼きました。

5分焼いてみました。

小麦粉100グラムで

小さめクッキー18枚出来ました。

味は素朴な感じで

サクサク食感。

姉が40グラム300円とかいう

無添加クッキーを買いたいと

言うので阻止しました。

これでも食っとけ!笑

ちなみに姉が作ると

ぐにっとした硬い

クッキーが出来ます。何故。

先日買ったミスターイトウの

チョコチップクッキーは

10グラム×10枚で138円(税抜)。

手作りだと?

小麦粉50円、玉子25円、砂糖20円位?

バターは80円位。

合計175円。高!笑。

出来上がりの重さを

量らなかったので

実際何グラム出来たか不明。

材料だと約150グラムかな。

ちょっと良い素材を

使ってるから仕方ない。

 

そんな今日の晩御飯。

キムチ鍋の予定でしたが、

味噌汁を消費しなくては

というわけで昨日の味噌汁と

切り干し大根の煮物と

鯖の塩焼きと冷奴と

ごはん(玄米+白米)。

はい、塩分取りすぎ~。

おやつも食べてるし

駄目だこりゃ。