日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

毎年恒例のアレ

今年もあの季節がやってきましたよ!

そう!青唐辛子の季節です!

今年も種から育て、庭にうえたのが

28本くらい。

青唐辛子の種類は韓国唐辛子です。

少し食べてみて辛いなあと思い、

他のを食べたら辛くない。

これは辛さが違うのが

混在している状態。

ならば、辛くないのは

ピーマンの代用にして

辛いのは唐辛子味噌にしよう。





うん、馬鹿な考えでした。

先を切って3本辛くないのが続き

4本目、辛い!

ははは、舌がいかれて

続きの辛さがわからん。爆

面倒になって全部唐辛子味噌に。

BGMは鬼滅の刃で。

炒めているときに刺激臭を

少し感じたから辛いはず。

右が完成品。

少し舐めてみたら、

味噌の味の後に舌に刺激キタ━(゚∀゚)━!

というわけで成功です。

玉子かけご飯の醤油がわりに

チビチビ食べたいと思います。

左は同僚へのお裾分け。

量ってみたら、300グラムちょい。

へたや種をとると150グラム

くらいになるだろうか。

レシピは青唐辛子100グラムで

記載されてるので

余りは醤油漬けでもいいし、

何かと炒めてもいい。

、、、いや、良くない。

辛すぎて他の素材を駄目にする。笑

2度目の収穫なので

全部辛い可能性が高い。

ま、好きにすればいい。

ちなみに、小さい唐辛子が

まだまだいっぱいなっている。

次の収穫も近い。


話は変わりますが、

今日の予定、眼鏡を買いに。

眼鏡が、まだ出来てなかった。

レンズが予定通りに

届かなかったらしい。

まあ、急がないから大丈夫。

お金だけ払ってきました。

今日は外は暑いが

部屋の中はあまり暑くない。

なので、少し前からクーラーは

止めて扇風機稼働中。

もう少ししたら晩御飯作るかな。

今日は鯖定食の予定です。

鯖と味噌汁とご飯と冷奴。

気が向いたらゴーヤツナマヨ