日常満足

40代独身女がささやかな満足出来る日常を綴ります

朔日餅

こんばんは、でございます。

本日6月1日ということで、

朔日餅を買ってみました。

朔日餅、読めるでしょうか?

朔日餅(ついたちもち)と読みます。

伊勢名物の赤福を販売している

会社が毎月1日に季節の和菓子を

販売するシステムがございまして、

6月は麦手餅でした。

こちらが麦手餅です。

つぶあん入りの柔らかなお餅に

麦こがしと呼ばれるきなこが

まぶしてあります。

きなこは追加でかけられるように

小袋がついてました。

原材料はこちら。

6個入で700円(税込)でした。

で、包装紙も素朴で良き。

この朔日餅の為にデザインされた

包装紙みたい。

麦手餅の説明はこちら。

きなこは甘くなくて、

少し麦の香りがするような気がする。

⬆馬鹿舌なんで断言できない。

きなこをお湯に溶かしたらどうだろうか?

溶かして飲んでみました。

うん、少し麦茶っぽい。

激ウマとは言えないけど、アリです。

美味しく頂きました、御馳走様でした。